2016年3月20日日曜日

いざという時のために

皆様こんにちは(*^_^*)

本日もご来店いただきました皆様☆ありがとうございました\(^o^)/

今日の福島市は風が強かったのですが、午後から穏やかに晴れております♪

今日は昨日のブログでもお話しておりましたが、朝から「普通救命講習」にお友達と参加させていただきました(*^_^*)

「心肺蘇生」ってなんですか?という問いに、おバカな私は、「生き返らせること」と発言。。。
本当におバカだと思いました(ノД`)・゜・。ハァ。。。。。。
心臓マッサージと人工呼吸だそうです。

実際に人工呼吸法や、心臓マッサージを体験しました。
全国平均で、救急車を呼んでから現場に到着するのが8分なんだそうです。
その8分の間になにもせず放置してしまうと、助かる命さえ見捨ててしまうことになるのです。
きっと、目の前で人が倒れたら、ただパニックになってしまうかもしれません。でも、こういった知識を少しでも生かすことができればと、今回参加させていただいて本当に勉強になりました。

街中でも目にするAEDのマーク。知ってはいたけれど使い方さえ知らなかった私。。。お恥ずかしいです。
今日はそのAEDの操作方法もしっかり身につけてまいりました(∩´∀`)∩

それにしても、8分間一人で心臓マッサージとすることは不可能に近いことだと思いました。
一人でも多くの方が心臓マッサージができたら、交代で心臓をマッサージし続けることができます。
皆さまも、興味のあるかたは是非この講習無料ですので、受講してみてください。

食べ物がのどに詰まったときの対処法なども、マスターできますよ♪

講習会の案内は市政だよりに載っています(*'▽')ので、チェックしてみてください。

心臓マッサージをやりすぎて、手首にあざができましたとさっ。これも命を救った勲章ですっ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿