2017年1月20日金曜日

☃大寒☃

皆様こんにちは(●´ω`●)

午前中は、とてもお天気が良かったのですが、天気予報通りに午後から雪が降ってきました福島市です(´・ω・`)
大寒波がやってきているそうで、関東地方も積雪のおそれがあるそうですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
皆様くれぐれも注意なさってください。

午前中お天気が良かったと言っても、やはり冬。とても寒い中30分健康のために歩いてご来店くださったお客様❤
しかも、一つ1リットルもある貴重なリンゴジュースを2本も(*'▽')
青森でしか買えないリンゴジュース☆☆☆
100%のリンゴジュース♪をお差し入れくださいました( *´艸`)
H様
本当に本当に有難うございました♪
優しいお気持ちに感謝いたします❤

さて!
今日は大寒です。
一年の中で一番寒いと言われています。
ゆえに、その寒さを利用して味噌や醤油、日本酒などの仕込みが始まるのが大寒の時期です。
気温が低いこの時期の水は雑菌が少ないと言われているため、長期保存の必要なこれらの仕込みに大寒の時期の水を使うそうです。
最近、調味料や食材に少し注意しながら、食事を作るようにしていましたので、こうして大寒に仕込みをする日本ならではの昔からの知恵が生きているんだと感謝の気持ちでいただくことができます。
ネットで調べて、自分で味噌を作ろうと思っても工程が多すぎて、時間がかかりすぎて断念しました。こればかりは、職人さんの力をお借りして黙っていただこうと思います(∩´∀`)∩

なんて・・・ブログを更新していまして、外をふと見てみたら・・・もう白くなってますΣ(゚Д゚)
これは、また明日、決死の雪かき大作戦!!!
気合い入れて頑張ります!!!!

それでは皆様また明日❤
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿